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マインドフルネス
2014/07/03(Thu)
マインドフルネスとは、
「今、ここでの経験に、評価や判断を加えることなく、能動的な注意を向けること」のこと。

マインドフルな心の状態を身に着けるためには、
とらえどころのない心の状態を認識し、思考から距離をとることが重要な要素で、
その練習方法として開発されたのがマインドフルネス瞑想です。

マサチューセッツ大学のジョン・カバットジン博士により、
仏教の瞑想をヒントに開発された、マインドフルネス瞑想は、
宗教的な部分を取り除いて、ストレス低減技法として考案されました。
ここ10年、特に欧米の医療現場でひろく活用され
、いまや日本でも取り入れる試みがされはじめています。

「今、ここ」の状態に注意を向けるこつまり、「ありのまま」とは、「今、ここ」での自分そのもののことで、なるものではないからです。この「今、ここ」での自今の重要性が、今日はそのお話を分かち合いたいと思います。

アナと雪の女王のテーマソングのテーマも、「Let It Go~ありのままで」。
「今、ここ」の状態にあること、つまり「ありのまま」であることは、
多くの人たちの心に響いています。
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